アヌシー国際アニメーション映画祭

『HAND SOAP』がアヌシー国際アニメーション映画祭にコンペ入選しました。

この映画祭は世界最大規模のアニメーション映画祭で、特に今年は50周年ということで豪華なゲストがたくさん訪れるとのこと。保守的でエンターテイメント性の高いものが評価される映画祭で自分の作品がセレクトされることはないだろうと決め付けていたので、意外であると同時にとても嬉しかったです。

短編部門、日本からのノミネートは僕の他に、水江未来さん、ひだかしんさくさん、押井守さん(!?)、長島敦子さんの計5人。学生部門には東京藝術大学大学院の和田淳さん、銀木沙織さんがノミネートしています。


パノラマで上映されるものの中にも日本人は結構いるみたいで、確実に日本の短編アニメーション界が力をつけ始めたように思えて嬉しくなります(それとも単に今年が世界的に不作の時期だっただけか?)。

開催は6月7日〜12日。日本人のノミネート、知り合い率が高いので、参加したらとても楽しそう。行こうかなー。どうしようかなー。
http://www.annecy.org/