2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ映画祭

7月3日から開催されるパリ映画祭にて『HAND SOAP』『ゆきちゃん』『NAMI』が上映されます。今年のパリ映画祭では日本特集が予定されており、その中の短編プログラムでの上映となるようです。『つみきのいえ』や青山真治さんの短編など、なんだかすごいプログ…

CALF

日本の優れた映像作品を国内外へ向け発売する、インディーズレーベル「CALF」(カーフ)を立ち上げました。 http://calf.jp 設立メンバーはアニメーション作家の大山慶、和田淳、水江未来、アニメーション評論の土居伸彰。昨日、ツイッターでつぶやいた…

ザグレブ日記⑦

6月6日クロージングセレモニーが終わったものの、実はこの日がザグレブ最終日。他の参加作家達はほとんど帰国し、日曜日で人通りが少ないこともあり、祭りの後の寂しさがあった。プログラムを一つだけ観て、後は和田君と町を散策しのんびり一日を過ごす。 …

ザグレブ日記⑥

6月5日この日は良く晴れた!!暑いくらいだった。朝食を食べて出かける。 ジョルジュ・シュヴィッツゲーベルさんの回顧上映へ。ジョルジュさんは自分が本格的にアニメーションを始める前に観た事のあった数少ないアニメーション作家の一人。同じプログラム…

ザグレブ日記⑤

6月4日この日、映画祭参加者たちは朝からピクニックに出かけていった。僕はバスに乗るのが嫌なので欠席し、朝食後、もう一眠りしたあと洗濯。昼からフレデリック・バックさんのプログラムを観た。通してみると、改めて一貫したテーマやモチーフで撮り続け…

ザグレブ日記④

6月3日ホテルの朝食にまでちゃっかり忍び込んだ和田君。バレたらえらいことなので、終始おびえていた。 この日は11時から昨年のグランプリ作家によるセレクト作品上映。最初のトップを飾るのはは山村さんの『田舎医者』。久々にスクリーンで観れて感激。…

ザグレブ日記③

6月2日9時に起きて朝食。なんて豪華な朝食。これは毎朝起きるのが楽しみだ。 食堂には映画祭関係者がたくさんいる。水江君と座った席のすぐ近くには審査員3人と『ライアン』でアカデミー賞を獲ったクリスランドレスさんが。 外はあいにくの雨。途中で傘を買…

ザグレブ日記②

6月1日予定より早く二人に起こされ、朝食は食べずにチェックアウト。駅へ向かった。空港へ着くとチェックインまで時間があまっていたのでマクドナルドで朝マックを食べ、レーベルチラシに自分達のチラシを挟み込む作業。3人で手分けして500枚をはさみ終え…

ザグレブ日記①

5月31日今回の映画祭めぐりは和田君と水江君との三人旅。設立準備中のレーベルチラシ1000部、自分の作品のチラシを1000部づつ持って行ったため、トランクはかなり重い。今まで経験した事のない重さだったため、かなり不安だったのだが、その不安がさっそ…

帰国しました

ご報告が遅れましたが、無事帰国しました。ヨコハマ、オーバーハウゼン、ザグレブ、アヌシーと、『HAND SOAP』の上映で4つのお祭に参加した結果、同じ祭といえども、どれもまったくの別物であるということがよくわかりました。それぞれに良いところも問題点…