2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Koji Yamamura in Vancouver

先日、山村浩二さんが文化交流使としてエミリーカー大学で講演するべく、バンクーバーにいらっしゃいました。 エミリー・カーのマーチン・ローズさんに誘っていただいた、アニメーション作家アンさんのご自宅で開催されたランチパーティー。バンクーバーのア…

アニメーテッド・ドリームス グランプリ受賞!

エストニアで開催されたエストニア最大、最古のアニメーション映画祭『アニメーテッド・ドリームス』にて『HAND SOAP』がグランプリをいただきました!! ベストデザイン賞がジョナスオデルの『Tussilago』、ベストストーリー賞がパルン夫妻の『Divers in the…

和田淳と世界のアニメーション+ゲゲゲの女房

本日20日から、シアター・イメージフォーラムにてCALF配給レイトショー『和田淳と世界のアニメーション』が開催されます。和田淳の全作品上映+和田淳セレクトの世界中の同世代作家による作品。見応え十分だと思いますので、是非皆さん足をお運びください。h…

上映予定

いくつか上映が決まっているので告知です。 『メガバックス日本映画祭』 11月17日〜21日開催。韓国で一番大きなシネコンで開催される日本映画を紹介する映画祭。今年のテーマは「日本アニメーションの潮流」。様々なアニメーション作品が上映されます…

オランダアニメーション映画祭グランプリ

先日開催されたオランダアニメーション映画祭にて『HAND SOAP』が短編物語部門のグランプリを受賞いたしました! この映画祭は過去にイメージフォーラムフェスティバルで特集が組まれていたり、度々来日されているフェスティバルディレクターのゲルベンさん…

オタワ国際アニメーション映画祭(5)

映画祭が終わった翌日、電車に乗ってモントリオールへ戻った。この日はNFBのオープンスタジオの日。一般に向けてスタジオ内が公開されているのだ。中央駅から電車で15分ほど、さらにタクシーに15分ほど乗りNFBへ到着。 見学客が多かったため2つのグルー…

オタワ国際アニメーション映画祭(4)

オタワ5日目(最終日)、この日も回顧上映があったので念のため少し早めに行ってプロジェクターのチェック。 会場には長蛇の列が!と思いきや、これはピクサーのサイン会の列だった…。写真はそうとは知らず有頂天でじゃれあう二人。 子供の交渉術は日本もカ…

オタワ国際アニメーション映画祭(3)

3日目はピクニックの日。映画祭参加者たちはほとんどどこかへ出かけて行った。自分はピクニックには行かず、町の散策と美術館に行くことにした。更に、エミリーカー大学のプレゼンテーションを観に行き、マーチンさんに挨拶。マーチンさんとはバンクーバー…

オタワ国際アニメーション映画祭(2)

オタワ2日目。この日は朝から「ミート・ザ・フィルムメーカー」があった。これは、長編、短編のコンペ作家が上映の翌日、司会者とオーディエンスからの質問に答えるというもの。会場にはパンや果物、飲み物などが無料で配布されている。 アヌシー、ザグレブ…

オタワ国際アニメーション映画祭(1)

モントリオールから電車でオタワに到着。そこからタクシーでホテルに向かおうとしていたら駅のアナウンスで「カイオヤマ、カイオヤマ」と繰り返されていました。もしや自分の事ではと慌てて改札へ戻ると、フェスティバルから来た迎えの女性の姿が。NFBの広報…

オタワ国際アニメーション映画祭(0)

10月21日から開催されたオタワアニメーション映画祭に参加してきました。 と、その前に、ちょうどその直前からモントリオールで開催されていたヌーベルシネマにも作品がノミネートしていたため、少し早くバンクーバーを出発し、モントリオールに4日間滞…