2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーハウゼンへ

明日の朝早く家を出て、オーバーハウゼンに向かう予定です。火山の影響が心配でしたが、だいぶ正常に戻ったらしいので、たぶん大丈夫でしょう。映画祭が始まるのは29日からですが、ゴールデンウィーク前のためチケットが高く、2日はやく出発することにな…

ANIMABASAURI

現在スペインで開催されている、ANIMABASAURI (BASAURI-BIZKAIA国際アニメーション映画祭) の Karratu (Short films in DVD) 部門に『HAND SOAP』が入選しています。映画祭からの連絡がなかったため(もしかしたら気付かずにメールをすてたのかも)、今日…

NHK国際放送局「imagine−nation」

NHK国際放送局「imagine−nation」の1コーナーで僕の事を紹介してくださるとの事で、昨日は自宅で取材が行われました。部屋の掃除が大変だった・・・。NHK国際放送局とは、海外向けの放送局で、今回の映像が流れるのも海外のみ。日本では…

芸術批評紙「リア」

山村浩二さんのブログで紹介されているのをみてからずっと読みたいと思っていた、中部/東海地域発信の芸術批評誌「REAR」第23号「アート/アニメーション」特集。愛知芸術文化センターの越後谷さんから送っていただき、ようやく読むことが出来ました。様々な…

『私は猫ストーカー』が日本プロフェッショナル大賞の作品賞と新人監督賞を受賞&チョンジュ国際映画祭ノミネート!

ようやく映画『ゲゲゲの女房』のアニメーションパートが仕上がり、先日オールラッシュを観にいってきました。NHKの連続ドラマとはまるで違い、同じエッセイを原作にしているとはとても思えませんでした。演出によってこうも変わるものなのですね。激しく…

ハンブルグ国際短編映画祭

ハンブルグ国際短編映画祭のインターナショナルコンペティションに入選、上映される事が決まりました。オーバーハウゼンに続きまたしてもドイツ。プログラムはまだ発表されていませんが、去年までのプログラムを見てみるとアニメーション作品は少なく、フィ…