2009-01-01から1年間の記事一覧

コルテオ

今日は家族とコルテオを観てきました。「私は自分の葬式の夢をみた」という語りからはじまり、ベッドで横たわる主人公のまわりにたくさんの知人が列を成して集まってくるという設定で物語りは進んでいきました。大男や小人はやはり映画と違って実物として目…

お台場

和田君の色塗りお手伝いが終わりました。自分がやった分を数えてみたら938枚でした。1000枚位いってると思ったのになあ。そんなもんか。完成が楽しみです。 昨日は奥さんが以前お世話になっていたデザイナーで現代美術作家でムサビ教授の大浦さん夫妻…

忘年会

今日は若手アニメーション制作者達との忘年会でした。 知らない人がたくさんいて緊張したなあ。 水江君がアニマドリードのトロフィーを誇らしげに持って来ていたので壊してやろうかと思いました。トロフィー欲しいよー しかし、このカメラ、本当に暗いところ…

耽溺図断簡

気分転換にふらっと近所の本屋へ行き、立ち読みをしていたときのことです。何冊かの雑誌をみた後、『別冊太陽 肉筆春画』をなにげなくパラパラ観ていると、そこに今までみた事のある春画とは明らかに異なる趣のものをみつけました。なんだかとてもエゲツナイ…

Animationsのブログ

Animationsのブログの中で、評論家の土居伸彰さんが『2008-2009年ベスト』に僕の『HAND SOAP』を選んでくれました。 http://animationscc.blog105.fc2.com/数え切れないほどの作品がある中、いくらなんでも、もっと面白い作品は他にたくさんあるだろうとも思…

犬飼いたい

犬飼いたいなー。

色付け

ここ数日、和田君の作品の色付けしかしていないので、特に書くこともありません。 『Night of the Living Dead』のカラー版が存在するのらしいのですが、このカラー化も今僕がしているように、一枚一枚手作業で色をつけているのでしょうか。想像するだけでう…

多摩美映像演劇学科卒業制作展

今日は和田君の作業の息抜きに、家の近所ということもあり、アートスペース煌翔へ多摩美術大学映像演劇学科の卒業制作展を観に行ってきました。阿佐ヶ谷、高円寺のギャラリー、上映スペースなど、様々な場所で行われているため、今日観にいった場所で展示、…

ホラー映画

僕は、マニアというほどでは全然ありませんが、どちらかというと積極的にホラー映画を観ている方だと思います。「ZOMBIE手帖ブログ」というブログを毎日楽しく読んでいるのですが、そこで、「BLOODY DISGUSTING.COMのゼロ年代ベスト20」というものが紹介され…

和田君のお手伝い

友人のアニメーション作家和田淳くんのお手伝いをほんの少しだけすることになりました。このままだと大学院の卒制の締め切りに間に合わないそうです。 お手伝いする作業は動画一枚一枚にひたすらアルファチャンネルを付け、コントラストの調整と色付けをする…

ベン・リバース特集上映&絵画と映画の境界線

今日は渋谷で上映会をハシゴしました。まずはイメージフォーラムのシネマテークにて、イギリスの映画作家、Ben Riversの日本初の特集上映。ベンさんはロッテルダム国際映画祭短編部門タイガー・アワード受賞など、世界的に注目されている作家さんです。上映…

上映会×2

これから東京に戻って渋谷で行われる上映イベントを二つ見る予定。それが終わったら帰って録画したM1を見るんだ。頑張れ笑い飯。楽しい一日になりそうです。

伊豆

伊豆(奥さんのご両親の別荘)に来ています。 地震来まくり。

風を待つのはやめよう

気をつけよう・・・。 「スカートめくれないかな… 坂道でチャンス待つ男に警告」自転車で下校している女子高生のスカートの中をのぞこうと、通学路の下り坂に車を止めていた佐賀県武雄市の男性会社員(51)が15日、女子高生につきまとい、不安を覚えさせ…

鈴木卓爾監督、受賞

昨日に引き続き、『私は猫ストーカー』関連のニュースです。 監督の鈴木卓爾さんが、第31回ヨコハマ映画祭にて「新人監督賞」を受賞されました。おめでとうございます!ちなみに卓爾さんは、監督賞、主演女優賞、助演男優賞を受賞している『のんちゃんのり…

私は猫ストーカーDVD発売決定

エンドロールアニメーションなどを和田淳君と担当させていただいた映画『私は猫ストーカー』のDVDが12月25日に発売されます。クリスマスだー。メイキング、浅生ハルミンの猫ストーカー指南、オーディオコメンタリー、猫写真コンテスト、などなど、特典映…

文化庁 アサビ ロッテルダム

今、文化庁の新進芸術家海外研修制度へ申し込んでいて、昨日はその面接でした。たぶん、そこでされた質問や審査員が誰かというのはここに書いちゃいけないと思うので書きませんが、思ったよりたくさん人がいて驚きました。 緊張してないと思ってたけど、終わ…

つづき

昨日のつづきです。造形大を17:30頃出て、ムサビへ向かいました。19:00から行われる、イメージライブラリー企画、諏訪敦彦さんの特別講義を聞くためです。このイメージライブラリー企画の特別講義は僕も昨年4月にさせていただいたことがありまし…

中川邦彦最終講義映画の物語組織化

昨日は母校の東京造形大学に『中川邦彦最終講義映画の物語組織化』を見に行ってきました。卒業生はもちろん、中川先生にとっての同僚やかつての同僚などたくさんの人が集まり、その人たちが教室で授業を受けているという不思議な空間でした。犬童一心監督も…

ヘッドフォン

昨日、数年前まで愛用していたヘッドフォン、ソニーMDR-Z900HDのイヤーパッドが届きました。このヘッドフォンは結構気に入ってずっと使っていましたが、イヤーパッドがぼろぼろになってしまい、数年間は別のヘッドフォンをいろいろ試し、最終的にまたこのヘ…

中川先生退職&「エターナルフォース画像コア」&「ワシはもう寝る。」

後輩のmixi日記で東京造形大学の中川邦彦先生が今年で退職なさり、12日に退職記念行事が行われるということを知りました。それほどガッツリではないものの、一応中川先生の指導を受けたことはあるし、これは絶対に行かなければと思ったのですが、この日は…

ツイッター

最近、急にものすごい勢いで普及してきたツイッター。 ずいぶん前から登録はしていたのですが、ずっと消極的で、数人のつぶやきを時々のぞく程度でした。流行に乗っていこうではないか、ということで、ついに、先ほど初つぶやきをしてみました。内容は下品極…

耳が痛いけど、そんなことより踊れるようになりたい

風邪はだいぶ良くなり、この動画のダンスを真似て部屋で一人踊るくらいにまで回復しました。(有名な動画ですが、知らない方のために解説しておくと、インド映画のミュージカルシーンにパフュームの曲を乗せてみたらものすごく合った、という映像です。元は…

ヒトデ

ヒトデかわいい。 この映像が好きで何度も観てしまう。海の生き物の形や色や動きがまず美しい。生き物が生き物を食べる様子は基本的に美しい。海面に氷が張っているのも何気に良い。そして、こういう、時間の感覚(というか単にスピード?)の違うものが同時…

撮影

同世代のアニメーション作家の一人が、アニメーションの大きな上映イベントを企画しています。仕事だけでも大変だろうに、作品の制作、イベント企画まで手がけて、本当に感心します。まだ詳しく書くことは出来ませんが、近々しっかりした形で告知されると思…

エントリー作業

映画祭のエントリー作業で一日終わりました。なんでこんなに時間がかかるかなあ。 『reelport』から出せる映画祭はとても楽です。作品情報、スティルはもちろん、2Gまでに圧縮することで作品をまるまる1本アップロードできるため、審査用にDVDを送る必要す…

第14回アートフィルム・フェスティバル

現在、愛知芸術文化センターで開催中の「第14回アートフィルム・フェスティバル」。本日14:30から、『HAND SOAP』が上映されます。明日はここ最近お手伝いをしていた寺嶋真理さん『『アリスが落ちた穴の中 Dark Märchen Show!!』がプレミア上映されま…

古川タク「プチ漫画」展

今日は昼過ぎからギャラリーASK?へ『古川タク「プチ漫画」展』を観にいってきました。タクさんがDSの『うごメモ』で作ったアニメーションの上映と、それをプリントアウトしたもの、それをパラパラ漫画にしたものなどが展示してありました。たくさんの…

自転車

2時間ほど寝て寺嶋さんのお手伝いへ。どうして寺嶋さんの家に行く日はいつも寝不足なんだろう。このお手伝いも、何かトラブルがない限り、今日で無事終わりです。最後の一踏ん張り、寺嶋さん頑張ってください!! 下井草の寺嶋家へは、いつも自転車で通って…

医学書

昨日寝すぎてしまったために夜眠れず、夜中1時過ぎから6時頃までデニーズで作品について考えていました。方向性が全く定まりません。大変まずい状況。焦れば焦るほど空回りするのがわかります。もっと気負わず楽しみながらアイデアを出したいものです。 最…