2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO ANIMA ! 一日目

今日は国立新美術館で開催されている若手アニメーション作家30人による上映会『TOKYO ANIMA』の一日目でした。 とんでもない数のお客さんに来ていただき、開場と同時に即満席、会場の外では途中退場による空席を待つ何十人もの方々が・・・。この状態は、…

ザグレブ国際アニメーション映画祭

世界4大アニメーション映画祭の一つ、ザグレブ国際アニメーション映画祭のコンペティションに入選、上映されることが決まりました。 http://www.animafest.hr/en?page=search_display うーん、アヌシーに続いてザブレグまでも・・・。嬉しいです。こういう…

GEIDAI ANIMATION 01+

たまには告知以外の記事も。土曜日、東京藝術大学大学院アニメーション科の卒業制作展に行ってきました。どの作品もとても良かったです。海外の卒業制作をみて感じていた「これ、本当に学生?」という驚きに迫るような作品ばかりで、感動しました。レベル高…

メディア芸術祭短編映像作品上映

当日のお知らせになってしまい、申し訳ないのですが、現在、東京都現代美術館で開催されている「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」展にあわせて、第13回文化庁メディア芸術祭の短編映像作品が上映されます。 会期 2010年3月19日(金)、21…

アヌシー国際アニメーション映画祭

『HAND SOAP』がアヌシー国際アニメーション映画祭にコンペ入選しました。この映画祭は世界最大規模のアニメーション映画祭で、特に今年は50周年ということで豪華なゲストがたくさん訪れるとのこと。保守的でエンターテイメント性の高いものが評価される映…

TAFF`10

3月21日(日)、TAFF`10 武豊アニメーションフィルムフェスティバル2010にて『HAND SOAP』が上映されます。 上映されるのは14:00〜の「現代日本2010」と題されたプログラムで、今、最も話題になっている『フミコの告白』、先日デジスタアウォードを勝…

ルネ・ラルー映画祭

3月28日(日)、シネマート六本木にて、バンタン映画映像学院主催による『ルネ・ラルー映画祭〜世界を魅了したアニメーション〜』が開催されます。「メジャー系映画公開が多い中、観る機会の減少している素晴らしい映画を再上映し、改めてその作品や、映…

Cortoons

今月24日〜28日に開催される、Cortoons(ローマ国際短編アニメーション映画祭)に入選、上映される予定です。イタリアにお住まいの方は是非足をお運びください。それにしても、ここのホームページは見にくいなあ・・・。自分の作品を確認するのが大変だ…

オーバーハウゼン国際短編映画際

オーバーハウゼン国際短編映画際、インターナショナルコンペティションに入選、上映されることが決まりました。この映画祭は、世界最古の短編映画祭と言われており、規模も大きく、毎年世界中から4500くらいのエントリーがあるところです。現地へ行くた…

Tokyo Anima

忙しかったこともあり、すっかりブログの更新が遅くなってしまいました。週一回を目標に頑張りたいと思います。 告知 3月27日(土)、28日(日)の二日間、『六本木アートナイト』の一環として『TOKYO ANIMA』が開催されます。30人の日本人若手作家に…