2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルX

昨日は昼からのアサビでの授業を終えた後、急いで渋谷ライズXへ向かい『ライアン・ラーキン路上に咲いたアニメーション』を観賞。11月1日(日)の19:40の回終了後土居さんとのトークが予定されているので、その予習のためだったのですが、偶然同じ事…

国際アニメーションデー

今日はASIFA主催の『国際アニメーションデー』に行ってきました。当初の予定では最後のプログラムまで観て帰ろうと思っていたのですが、最後のプログラムは観たことのある作品ばかりで、しかもVHSでの上映だと知りやめることにしました。そして、1プロ、2…

海外映画祭へのエントリー作業

今日は海外映画祭へのエントリー作業をやっとこさ始めました。海外映画祭は星の数ほどあるので、このサイトで検索したりしています。ここの[Search Festivals]を使うと、「短編」や「アニメーション」などのカテゴリー、開催国や開催月、デッドラインの月な…

行こうと思ってるイベント

自分とは関係ないけど行こうかなあと思っているイベントのメモです。 1.国際アニメーションデー 土居君も所属している、国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)の日本支部が開催する上映イベント。入場無料でたくさんの興味深い短編アニメーションが観られ…

ライアン・ラーキン路上に咲いたアニメーション

現在、渋谷ライズXで絶賛公開中の『ライアン・ラーキン路上に咲いたアニメーション』。11月1日(日)19:40の回終了後、アニメーション評論の土居伸彰さんとトークをさせていただくことになりました。 是非お越しくださいませ。公式サイト

最終日終了!!!!

『大山慶のアニメーション』、無事、最終日を終える事が出来ました。来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。 今日のゲストは和田淳さん、土居伸彰さん、道川真人さん。同年代の若手作家、研究者の皆さんでした。短いトーク時間ではありました…

3日目終了!!!

『大山慶のアニメーション』、3日目も無事終了しました。今日のトークゲストは鈴木卓爾さん。すでに初日、2日目でたくさんのお客さんに来ていただいていたので、今日はガラガラかもしれない・・・と心配していたのですが、蓋を開けてみれば、初日、2日目…

2日目終了!!

『大山慶のアニメーション』、山村浩二さんをお迎えしての2日目も無事終える事が出来ました。お客さんにも初日以上に来ていただき、大盛況。来てくれたお友達にお花をいただきました!お菓子を持ってきてくれたお友達も!!お花は最終日まで会場に飾らせて…

初日無事終了!

『大山慶のアニメーション』初日、無事トラブルもなく終了いたしました!来てくださった方々、本当にありがとうございました!ちゃんとお客さんは来てくれるのだろうかと会場で落ち着かずにそわそわしていたのですが、そこへ目に飛び込んできたのが、なんと…

いよいよ明日スタート!!!

『大山慶のアニメーション』いよいよ明日スタートです!今日はアップリンクに映写のチェックしに行って来ました。(ブログ用に写真撮ってこようと思ったのに忘れた・・・。)音量をどのくらいにするかは迷うところなのですが、当日はお客さんがたくさん入る…

メイキング

昨日は上映会で流すメイキング映像を撮影しました。 カメラを意識してなかなかうまく描けなかったです・・・。 夕方からイメージフォーラム付属映像研究所で講師のお仕事。帰ってきてから上映会の映写テープの確認をしていたらうっかり眠ってしまい、10時…

Into Animation 最終日

漫画喫茶で見事に寝過ごし一時間の遅刻。 今日はさすがに空いていた。と思ったら、それは2階の展示スペースだけで、3階のホールはかなりお客さんが入っていました。学生さんが多いのでしょうか。ここのプロジェクタはとても質が良く、HDはもちろん、スタン…

into animation3日目

今日も楽しい一日でした。自分の作品が上映されるCプログラムは午前中の上映だったのでガラガラだろうと思っていたのですが、ちゃんとそれなりにお客さんは入っていました。大井さん、古川タクさんがわざわざ出てきて観ていてくれたのがすごく嬉しかったです…

Into Animation 2日目

前日の上映で、なぜか、お客さん全員が自分の作品に対して不快感しか感じていないという錯覚に陥ったため、夜眠れず。徹夜明けで会場に向かうも、電車で寝過ごし遅刻をしてしまいました。菊名で意識がなくなり、目が覚めたらまだ菊名でした。終点まで行って…

Into Animation 初日

今日はInto Animation 5の初日でした。 平日にも関わらず、たくさんの人に来ていただきました。 僕は14時30分からのCプログラムで上映させていただきました。暗くて気持ち悪くて間が長い作品なので、なんだか申し訳ないような気持ちでした・・・。 上映…

明日からInto Animation / 鈴木卓爾

いよいよ明日からINTO ANIMATIONです!!今日は、搬入、準備、レセプションの日でした。ただ、申し訳ないことに僕はなかなか時間が作れず、結局お手伝いできたのは1時間程度。レセプションにも参加できず、電車に乗っている時間の方が長かったです・・・。 …

ゲスト紹介ページ

やっとのことで『大山慶のアニメーション』ホームページ内のゲスト紹介ページを更新しました。http://www.keioyama.com/event.html横浜国際映像祭のページがなかなか情報が開示されない事についてウダウダ文句を言っていた僕ですが、まったく人の事を言えた…

チラシ配り

今日は母校である東京造形大学と、ご近所さんの多摩美術大学へ上映会のチラシを配りに行きました。どちらの学校でも反応はとても良く、掲示板に貼ってあるチラシをみて「何これー!アニメーション!?これが動くの?すごい気になるー」など、嬉しい声が聞こ…

上映用の編集作業

今日は一日家に引きこもり、届いた増刷分のチラシに両面テープを貼り付けたり、用途別に仕分けしたり、郵送分を封筒に入れて宛名を書いたりしました。あとはメールなどの雑務で気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。初日のトークゲストで武蔵野美…

くたびれたー

10月10日深夜、吉祥寺のバウスシアターへ実験映画のオールナイト上映『The World 公開記念オールナイト〜 Image & Sound Eternity 〜』を観に行きました。正直な感想を書いてしまうと、Ben Russell "Black and White Trypps Number Three"以外は、それほど感…

和田君の結婚式

和田君の結婚式から帰ってきました。よく晴れてとても美しい場所での超素敵な結婚式でした。個人的には自分のスピーチで言おうと思っていたことの3分の1くらいしか言えず、そこだけは悔いが残りましたが、それ以外は本当に良い式で感動。見てください、この…

神戸

今日は阿佐ヶ谷美術専門学校での講師の仕事を終えた後、その足で神戸に来ました。友人のアニメーション作家、和田淳くんの結婚式に参加するためです。友人代表としてのスピーチをしなければならないので、その文章を考えるのと覚えるので昨夜は一睡も出来ず…

久里洋二

今日は京橋にあるギャラリーASK?(Art Speace Kimura)へ『久里洋二「アニメテックの世界」今アナログが面白い』を見に行って来ました。ASK?さんは、映像、サウンドアート、インスタレーション、パフォーマンスを積極的に扱っているギャラリーで、毎年行われ…

黒坂圭太

今日は上映会の打ち合わせ&チラシ配りのために武蔵野美術大学へ行ってきました。武蔵野美術大学で教授をされているアニメーション作家の黒坂圭太さんには『大山慶のアニメーション』初日のトークゲストにきていただけることになっています。黒坂さんは、実…

タブレット

今日はMacbook用に小さなタブレットを購入しました。サブマシン用なので一番小さいサイズのBAMBOOを買ったのですが、薄くて軽くて小さくてかわいいです。発売したばかりのこのモデル、なんとペンだけでなく指にも反応します!マックブックのトラックパットの…

ヨコハマ国際映像祭

コンペティションで優秀賞をいただいたヨコハマ国際映像祭が10月31日からスタートします。 僕の作品は『HAND SOAP』がコンペティション優秀賞作品プログラム(Aプログラム)の中で11月1日(日)15:00〜、11月29日(日)18:00〜、に上映されます。また、…

kino blog

映画館、カフェ、ギャラリー、本屋、雑貨屋、学校、シャンソニエなど、様々な空間で世界各国の映画を上映している2003年創立のシネクラブ『Kino Iglu』さん。青山スパイラルで開催中の秋の夜長のシネマイベント『【Spiral Market】Kino parade』の一環として…

 コンテンポラリー・アニメーション入門第二回

今日はアップリンクへチラシを渡しに行ってきました。チラシは2000枚刷ったので、その半分の1000枚を渡したのですが、もう2000枚あると嬉しいとの事だったので、急いで追加分を刷ろうと思います。チラシの表紙がインパクトがある一方、ものすご…

水江未来と関口和博

嬉しいニュースが飛び込んできました。水江未来くんの「「DEVOUR DINNER」」がスペインで行われたアニマドリッドで準グランプリを獲得したとの事です。 また、セルビアのANIMANIMAでは、「JAM」が、Artistic Achievement賞を受賞したとの事。おめでとうござ…

診察室

この作品は東京造形大学の卒業制作として作ったものです。学生CGコンテスト最優秀賞、BACA-JA最優秀賞、など、たくさんの賞をいただき、カンヌ国際映画祭監督週間、バンクーバー国際映画祭など、初めての海外映画祭への参加を経験しました。多くの人々と出会…