2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ国際映像祭終わる

昨日でヨコハマ国際映像祭が終わりました。15時くらいから3時間ほど展示を観ましたが、やはり時間が足りず、ちゃんと観る事の出来なかった作品がたくさんありました。マイケル・スノウの20分の方も全部は観られなかった・・・。昨日観た中では山川冬樹…

飲み会

昨日は母校の東京造形大学に『大山慶のアニメーション』のチラシを剥がしに行ってきました。もうそれほどたくさんは残っていませんでしたが、それでも一箇所大量に残っているところがあり、申し訳なかったです。在校生の皆さんなどで、もし剥がし忘れを見つ…

ソワソワ

昨日、ブログを書いてアサビへ行き、帰りにデニーズで絵コンテを描こうと思ったら、そこにもマメ山田さん御一行様が!!何たる偶然でしょう。一人で笑ってしまいました。 今、文化庁の新進芸術家海外留学制度に応募しています。もし通れば、来年の夏から一年…

またまた寺嶋さんのお手伝い

昨日はまたまた寺嶋さんの作品のお手伝い。 だいぶ終わりがみえてきました。僕がやっているのは仕上げの作業で、各カットの色調補正、エフェクト、汚しの合成などをしています。撮影時にホワイトバランスの設定ミスがあり、それを誤魔化すのに大変苦労しまし…

なめくじ殺した

昨夜、夕飯の買い物をして家に帰ると、家の外壁にナメクジが這っていました。気持ち悪すぎたのでとりあえず写真だけ撮ってそのままにしておいたのですが(昨日の日記を書いてから、ちょっとした外出にもカメラを持ち歩いています)、今朝外へ出ると透明な汁…

デジカメ

普段使っているデジカメはGX100です。1年半前に衝動的に欲しくてたまらなくなり、ネットで何時間も情報を集め、カタログを何度も読み返し、奥さんに「欲しいよー欲しいよー」と嘆き、「一ヶ月我慢してそれでも欲しかったら買っても良いよ」と言われ、…

ヨコハマ国際映像祭

昨日は午前からヨコハマ映像祭に行き、3つのプログラムを観てきました。最初に観たQプログラムは、イギリスのリバプールで開催されたABANDON NORMAL DEVICESからの選抜作品。どれも、部分的に面白いところはあるのに、最後まで観ると「え!そこで終わっち…

ちょっと気になるイベント

気になってはいるんだけど行くかどうかは微妙で、それでも、あまりの情報の少なさにやっぱり惹かれてしまう。そんなイベントです。 『学生残酷映画祭』 http://www.kaiteiken.com/zankoku/main.htm もう少しして上映作品が発表されたら一気に行く気がうせる…

白木麻子「ここそこの間」

新美(美術予備校)の時のお知り合い、白木麻子さんの個展「ここそこの間」を観にいってきました。白木さんは東京芸術大学の工芸科で博士課程を修了している作家さん。普段、こういう作品にふれる機会が少ないため、新鮮で面白かったです。『Pocket』かな? …

イラストが描けない

いわゆるイラストって感じの絵が描けません。 キャラクターデザインの才能がないというか、単純に絵が下手というか・・・。もともと授業中にノートの隅にたくさん絵を描いていたような人間ではなかったので、さらっと描くような絵が全くかけないのです。この…

行きたいなあ

横浜国際映像祭の関連イベントとして明日から3日間、日米の初期ビデオアート作品の上映イベント、『Vital Signals』が横浜美術館で開催されます。本当は3日とも観に行きたいのですが、明日は行けるか微妙で、明々後日は横浜国際映像祭でのアニメーションプ…

眠くならない

昨日は11時から寺嶋さんのご自宅でお手伝いをして0時に帰宅。家でB級映画を流しながらお手伝いの続きや作品のアイデア出しやネットサーフィンなどを朝までしていました。7時頃、グラフィックデザインをしている奥さんの事務所に着替えと化粧品を届ける…

一日家で作業

今日は一日中家で作業。寺嶋さんのお手伝いと、自分の作品のためのテストをしました。なかなか絵柄が決まらず、苦しんでいます。 トリアーの『アンチクライスト』はやく観たいなー。 日本では公開されるのでしょうか・・・。

関口雅文先生

昨日は浪人時代の先生だった関口雅文さんの個展に行ってきました。13:00からは関口さん自身が実際にどのように絵画を描いているかのデモンストレーションがあり、2時間ほどかけて解説をしながらキャンバスに筆を走れせる様は見ていてとても刺激的でし…

昨日も丸一日、寺嶋真里さんの作品のお手伝いでした。 まだまだ結構かかりそうです。 話は変わって、僕は自分の陰毛を集めています。 集めているといっても気が向いた時に缶の中に入れておくだけなので、まだそれ程大量には集まっていないのですが、期間的に…

コンテンポラリーアニメーションの予約

今日(日付変わって昨日)から東京藝術大学主催の『コンテンポラリー・アニメーション入門』第3回の予約メール受付がはじまりました。今回の特集はトッカフォンド。一番楽しみにしていた回だったので、即、予約。毎回とても面白く、前回は5日間ほどで予約…

新作について

昨日は昼から阿佐ヶ谷美術専門学校で講師のお仕事でした。その後、渋谷へ向かい『ボヴァリー夫人』を観るつもりでいたのですが、制作に関することがしたくなってウズウズしてしまい、そのまま近所のミスタードーナツへ。ミスドはコーヒーがお代わり自由なの…

ZAKKI

『スペル』、『ボヴァリー夫人』、『アンナと過ごした4日間』、『無防備』、『母なる証明』、『イングロリアス・バスターズ』などなど、観たい映画がたくさんあります。時間には限りがあるので、さて、この中から一体どの映画を観るべきか・・・。そんな中、…

『アリスが落ちた穴』

昨日は映像作家の寺嶋真里さんのご自宅にお邪魔し、寺島さんの新作『アリスが落ちた穴』の仕上げのお手伝いをしました。今月、あと数回行ってお手伝いする予定です。この作品は『HAND SOAP』と同じ愛知芸術文化センターのオリジナル映像作品で、11月19日…

人身事故

今日、お昼くらいに電車に乗ろうとJR阿佐ヶ谷駅へ向かうと、数台の消防車が止まっていました。何かあったのかなと思ったのですが、「全国火災予防運動」という垂れ幕があったので、それ関係のイベントだろうと思い改札へ。しかし、ホームへ着くと向かいの…

webDICE

webDICEにて『大山慶のアニメーション』で行われたゲストトーク(黒坂さん、山村さんの回)の模様が紹介されています。「この日のトークが聞きたかったのに行けなかった!」と言ってくださる方が何人かいらっしゃったので、こうして紹介していただけて良かっ…

『読むアニメーション』とヤマハエレクトーン発表会と『宝島』

昨日は藤幡さんの展示を見た後、アップリンクへ行き『読むアニメーション』創刊号発売記念イベントを見てきました。メインは山村浩二さんの秘蔵映像の上映だったのですが、その前にju seiというデュオのライブがあり、それがまたすごく良かったです。こうい…

A Figure of Dys-Juxtaposition

昨日は午後からギャラリーASK?へ藤幡正樹さんによる"A Figure of Dys-Juxtaposition"展を観にいってきました。ベルリン在住のパーフォーミング・アーティスト、池田一栄さんの手の動きを2台のカメラで同時に撮影、上映時に二つの映像を組み合わせた時に…

読むアニメーション

直前の告知になってしまいましたが、『大山慶のアニメーション』最終日のゲストでいらしていただいた道川真人さん主宰「アニメーション総合文化研究所」が発行する『読むアニメーション』創刊を記念したイベントが、明日渋谷アップリンクにて開催されます。…

私は猫ストーカー

書き忘れていましたが、和田淳くんとオープニング、エンディングロールなどのアニメーションを担当させていただいた映画『私は猫ストーカー』。東京では新宿、渋谷での公開がすでに夏に終了しているのですが、先週から吉祥寺のバウスシアターでレイトショー…

レモネードの夏

最近、妙に気分がふさぎがちなのは、もしかしたら昨日貼り付けた『真冬の恋人達』を繰り返し聞いているせいなのではないかと思い、今は『レモネードの夏』ばかりをかけています。するとどうでしょう。みるみる元気が出て来たではありませんか。この曲も実は…

真冬の恋人達

今日は日記に書くことが特にないので、聖子ちゃんの『真冬の恋人達』をお楽しみください。最近、この曲ばかり聴いています。 いつもヘッドフォンをしているので、よく人から「何聞いているんですか?」と聞かれます。たいてい、TBSラジオのポットキャストか…

競馬

昨日、夕方から伯父に連れられ生まれてはじめて競馬場というところへ行ってきました。間近で見る全力疾走する馬の迫力と美しさ、牛スジ煮込み、イカ焼き、たこ焼き、餃子などの食べ物、競馬場ならではの魅力的な人間達の観察をしばらくは楽しみ、後半からは…

横浜国際映像祭&ラーキン

今日は横浜国際映像祭に行ってきました。『HAND SOAP』が上映されるAプログラムとBankARTの展示を見てきたのですが、展示の方は一階の『ヴィデオ・カルテット』以外は、あまりにたくさんの作品がひしめき合っているため、どうにも集中して観る事が出来ません…

一人になりたくなって来た

11月になりました。横浜国際映像祭がはじまり、2作品がそれぞれのプログラムで2回ずつ上映されますのでお時間のある方は是非遊びにいらして下さい。 10月はイベントがたくさんあり、作品を観ていただいたり、人の作品を観たり、人と会って話す機会がと…