タブレット


今日はMacbook用に小さなタブレットを購入しました。サブマシン用なので一番小さいサイズのBAMBOOを買ったのですが、薄くて軽くて小さくてかわいいです。発売したばかりのこのモデル、なんとペンだけでなく指にも反応します!マックブックのトラックパットのように、二本指で拡大したり回転させたりできます。もちろん誤作動を防ぐためにボタン一つでタッチ機能のon/offを切り替えられます。進化してるなー。




メインのパソコンには液晶付のCintiq12WXを使っています。動画を描いたり、細かい作業をするときにはやっぱりこっちが使いやすい。ただ、電源や配線ケーブルの多さから、外出先で使おうと思ったり、サブマシンにつなごうと思うととても面倒。それから、液晶なので仕方がないのですが、長時間使っていると熱が結構出ます。夏は手元がぽかぽか暖かいので室温以上に暑く感じます。大きなサイズの液晶タブレットもあるけど、あれはもっと暑いのでしょうか。



ちなみに、奥さんが使っているのはintuos(一つ前のモデル)。僕がcintiqを買ったときにあげたお古です。今までずっとマウスだった奥さんも、一度タブレットに慣れてしまったらマウスでは仕事ができないと言っています。(奥さんはグラフィックデザインをやってます)



そんなわけでワコムタブレット3シリーズが全てそろったのですが、小さなbambooを買ったとたん、今度はミニノートが欲しくなって来てしまいました。それさえあれば、常にパソコンとタブレットを持ち歩いて、ふらっと寄った喫茶店で動画を10枚描いて帰るなんてことが可能になるのです!物欲はとどまることを知りません。