イラストが描けない

いわゆるイラストって感じの絵が描けません。
キャラクターデザインの才能がないというか、単純に絵が下手というか・・・。

もともと授業中にノートの隅にたくさん絵を描いていたような人間ではなかったので、さらっと描くような絵が全くかけないのです。

この間のINTO ANIMATIONの打ち上げの場でも、お店の人から頼まれて作家さんたちがサインと一緒にスラスラ自分の作品のキャラクターなどを描いているのを「凄いなー」と思いながら見ていました。僕もお店の人に催促され、ずっと「描けません描けません」と断り続けていたのですが、これ以上断れないというところまで追い詰められ、仕方がなく小学生でも描ける様なミミズの絵を描いてお茶を濁しました。

ここ最近、あーでもない、こーでもないと、いろいろ描いてみているのですが、まったく魅力的な絵が描けず、自己嫌悪を感じる日々です。最初は何枚かブログにアップしようと思っていたのですが、とてもじゃないけどお見せ出来るようなものは描けませんでした。どうしたものか。

時々立ち読みしている雑誌『イラストレーション』がブックオフで100円で売っていたので、7冊ほどまとめ買いし、「みんな上手だなあ」と感心しながら読んでいます。



ブログの更新時間がすこしづつずれてきています。
開設してからずっと毎日書き続けているので、今年いっぱいはなんとか毎日更新したいところ。このズレを修正するために、今日の分の日記は改めて数時間後に0時を過ぎてからアップしようと思います。