ヒトデ

ヒトデかわいい。


この映像が好きで何度も観てしまう。海の生き物の形や色や動きがまず美しい。生き物が生き物を食べる様子は基本的に美しい。海面に氷が張っているのも何気に良い。

そして、こういう、時間の感覚(というか単にスピード?)の違うものが同時に動いている様子がすごく面白い。

映像にすることで普段は気づくことの出来ない動きを認識できるという意味で、雲のコマ撮り映像と似ている。アサビの課題でピクシレーションを外でやらせると、毎回、「雲の動きが良いねえ」って感想を口にしてしまっている気がする。

ヒトデ、時間の感覚が人間とは絶対違うだろうなあ。

すごくゆっくりご飯食べるおばあちゃんとその家族の食卓を撮影して早送りしたらやっぱりこういう映像になるのかな。