中川先生退職&「エターナルフォース画像コア」&「ワシはもう寝る。」

後輩のmixi日記で東京造形大学の中川邦彦先生が今年で退職なさり、12日に退職記念行事が行われるということを知りました。それほどガッツリではないものの、一応中川先生の指導を受けたことはあるし、これは絶対に行かなければと思ったのですが、この日は芸大の『コンテンポラリーアニメーション』の日。すでに予約をしているし、すごく楽しみにしていた回だったので、いまだにどっちに行くべきか悩んでいます。急げば両方行けない事もないのかな。
造形大で映像科だった卒業生の方、おそらく何の連絡もきていないと思いますが、そういうことらしいので、足をお運びくださいませ。



今日は久しぶりに外出。
まずは日本橋梅沢和木個展「エターナルフォース画像コア」を観にいきました。梅沢君は僕の上映にたびたび足を運んでくれて、イメージフォーラムの研究所にも少し通っていた方。いつのまにやら立派になっちゃって。
作者がネットでかき集めた"画像"をパソコン上でコラージュしてプリントアウトしたものにペイントを加えたもの。かなりサイズが大きいので、やはり生で見るとディテールが見えるし、迫力があります。
ただ、なんとなくデスクトップ上で見ている時の方が綺麗に感じたというか、しっくりきたような気がしました。
http://umelabo.info/



次に京橋のギャラリーASK?へ、しりあがり寿「ワシはもう寝る。」を観にいきました。額に入った小さな絵が壁中に飾られています。その数なんと約1000枚。絵は全てオヤジが寝ているところで、まずはその数に圧倒されます。
それぞれの絵にはタイトルとして「ともゆき」「けんた」など、名前がついています。ギャラリーの方に聞いたらどうやら「けい」もあるらしいとの事で必死に探したのですが、最後まで見つからず。地方の土産屋でキーホルダー探しているような気分でした。
せっかくだから一つ買って帰ろうと決め、今度はちゃんと絵を見て選び始めたのですが、これがまた大量にありすぎてまったく決められない。あれも可愛いしこれも可愛い、変わったタイプのものが良いのか、王道って感じのものが良いのか。今度はペットショップで飼い犬選んでいるような気分でした。
散々迷った挙句、知人の名前を見つけたので、それを購入。これから展示を見るという方、絶対に「買う気」で観たほうが楽しめると思います。
http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/