ヘッドフォン

昨日、数年前まで愛用していたヘッドフォン、ソニーMDR-Z900HDイヤーパッドが届きました。このヘッドフォンは結構気に入ってずっと使っていましたが、イヤーパッドがぼろぼろになってしまい、数年間は別のヘッドフォンをいろいろ試し、最終的にまたこのヘッドフォンに戻ってきたのです。機能的には壊れていなかったため、買い換えずにイヤーパッドだけを取り寄せ交換。ヘッド部分はボロボロですが、イヤーパッドが新しいので新品気分が味わえます。付け心地も良いし、大満足。早く注文しておけばよかった。(写真は現物ではありません)


つい最近使っていた小さいタイプの安物が立て続けに壊れ、Z900HDに戻ろうと決意したわけですが、イヤーパッドを注文して届くまでは大学生の頃に使っていたASHIDAVOXのst-12を久しぶりに使いました。デザインが気に入っていたのですが、数年前にパナソニックからRP-HTX7というそっくりなデザインのものが発売され街でよく見かけるようになり、なんだか恥ずかしくてかけられなってしまったもの。業務用なのでめったに売っていません。音質と装着感はあまり良くないです。長時間してるとめちゃくちゃ耳が痛くなる。

それにしても似すぎだよなあ。提携的なことをしているのだろうか。訴えられて良いレベルだよ。


家にはもう一つ、オーディオテクニカのノイズキャンセルヘッドフォンがあります。これは、外に録音しに行くとき用に買ったもの。結構音漏れするので、普段はあまり使っていません。