年賀状

元旦から奥さんが39度を超える熱を出し、3日間看病に追われ、風邪をうつされ、微熱の中、ボーっとしながら年賀状を描いていました。

中学生の頃は毎年クラスメイト全員に違う内容のマンガやイラストを手描きで書いていたものですが、高校を過ぎた頃からまったく書かなくなってしまいました。今年こそはと、必死で書いたものの、結局100枚くらい書いたところで力尽きました。奥さんが出す分だけでほとんど使ってしまいそうなので、もしかしたら今年も出せずじまいになってしまうかもしれません・・・。いただいた分だけは返さなければと思っているのですが、届くのは連休明けになってしまいそうです。

せっかく手描きで書くなら動画になるように書いてみようと、やってみたのですが、なんだか、絵柄も内容も面白みのないものになってしまいました。ここにアップするのも躊躇するような出来なのですが、自分への戒めとして載せたいと思います。一枚一枚手描きで動画にするというアイデアは気に入っているので、来年は気合を入れてたっぷり時間を使って取り組む予定です。

あーあ。「さあ、ここから」ってところで終わっちゃった感じだなあ。しかし、動画用紙のように透かして描いたわけでもないのに、意外とズレが少なくてビックリ。もっと(良くも悪くも)めちゃくちゃなものになると思っていたのになあ。



昨日は和田君の卒制の仕上げのお手伝い(正確にはアドバイスになるのかな?)をしに馬車道の藝大へ。早めに終わったら束芋みて帰ろうと思っていたのに、結局帰ったのは終電間近。音が付いた状態を観るのがとても楽しみです。

それにしても何度みてもうらやましい設備だなあ。博士で入りたいなあ。