ザグレブ国際アニメーション映画祭


世界4大アニメーション映画祭の一つ、ザグレブ国際アニメーション映画祭のコンペティションに入選、上映されることが決まりました。
http://www.animafest.hr/en?page=search_display


うーん、アヌシーに続いてザブレグまでも・・・。嬉しいです。こういう大きなアニメーション映画祭には一生縁がないんじゃないかと思っていました。しかも、ザグレブは2年に1度の映画祭なので、選ばれている作品はどれもすごいものばかり。自分がここに入っているというのは奇跡です。これでやっと一人前の作家になりつつあるのかもしれない、そんな気がしています。

コンペインは日本人では他に水江未来さんの『JAM』だけ。パノラマに『やんやんマチコ』と『Pussycat』、学生部門に藝大院生から3人(!)がコンペインしています。さすが。

開催は6月1日〜6日まで。7日からアヌシーなので、ザグレブアヌシーと、続けて行ってしまいたいところですが、アサビの授業を2週もお休み出来るのか、自分ばっかり海外に行っては奥さんに申し訳ないんじゃないか、そんな旅費どこから調達するんだ、など、問題は山積みで、何よりそんな旅行プラン、怖くて一人では絶対に無理なので、水江君と和田君が行ってくれるかどうかにかかっています。さてどうしたものか。ただ、このトップの人達の中で自分の作品がどう見えるのか、観客や他の作家さん達がどう反応するのかを見届けたい気持ちはとても大きいです。


あとは広島だあ。たのむ!通ってくれ!!