TOKYO ANIMA ! 一日目

今日は国立新美術館で開催されている若手アニメーション作家30人による上映会『TOKYO ANIMA』の一日目でした。


とんでもない数のお客さんに来ていただき、開場と同時に即満席、会場の外では途中退場による空席を待つ何十人もの方々が・・・。この状態は、最終プログラムまでの間、ずっと続きました。いったい、のべ何百人の人間がこの会場を訪れたのか。とても熱気にあふれたイベントとなりました。


機材トラブルなどの不手際も多く、ご迷惑もたくさんおかけしてしまいましたが、温かいお客さん方に恵まれ、最高に幸せなひとときを過ごすことが出来ました。アニメーションをめぐる状況に悲観的になることが多いのですが、今日だけは大きな希望を感じることが出来ました。


作家達も大勢会場を訪れ、各プログラムの後に挨拶をします。この出席率にもまた感動。


打ち上げではこの企画を立ち上げた藤田純平君にみんなの寄せ書きを書いた表彰状と花束、お酒が贈呈されました。


個人的に心残りなのは、会場がバタバタしていたため、ほとんどの上映作品を観ることが出来なかったこと。明日もルネ・ラルー映画祭のトークに行くため観ることができません・・・。残念すぎる。


本当に贅沢で刺激的なイベントです。是非、明日、足をお運びください!!!

http://www.tokyo-anima.com/