NHK国際放送局「imagine−nation」

NHK国際放送局「imagine−nation」の1コーナーで僕の事を紹介してくださるとの事で、昨日は自宅で取材が行われました。部屋の掃除が大変だった・・・。

NHK国際放送局とは、海外向けの放送局で、今回の映像が流れるのも海外のみ。日本では放映されません。だから、というわけではありませんが、まったく緊張感なく質問に対してぺらぺら答えてしまい、撮影が終わってから激しく後悔。編集でなんとかカッコ良い感じにして下さいと何度もお願いしました。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/imagine/index.html



その後、すぐに映画『ゲゲゲの女房』のカラコレ(カットごとの色調整)をやっているイマジカに。カラコレの日程を忘れてNHKの取材を入れてしまっていたため、途中からの参加。

ただ「明るく」だとか「青っぽく」みたいな色の調整だけではなく、コマ単位の作業や大胆な試みが多々あったのですが、その場その場で決められていく、たむらまさきさんの瞬発力と決断力にとても驚かされました。自分だったら数時間かけて何度も試して何日か寝かせてもう一度見直して考えちゃうだろうなあというような作業をほんの数分で決断されてしまうのです。勉強になりました。

その後、プロデューサーさんお二人と卓爾監督と夕食を食べて帰宅。楽しかったです。