ザグレブ日記④

6月3日

ホテルの朝食にまでちゃっかり忍び込んだ和田君。バレたらえらいことなので、終始おびえていた。


この日は11時から昨年のグランプリ作家によるセレクト作品上映。最初のトップを飾るのはは山村さんの『田舎医者』。久々にスクリーンで観れて感激。『ビッグスニット』で涙が。以前見たときはそれほど響いていなかったはずだが。結婚したせいもあるのだろうか。『霧の中のハリネズミ』でも感動。上映にはパルンさん夫妻もいらしていた。パルンさん、見た目怖いけど、とても優しくて良い人だ


みんなでいつものレストランで昼食、かなりの量だったため、結構残してしまった。


明日は山村さんの誕生日。映画祭に参加している作家達からイラストとメッセージを集め、翌日の食事の時に渡すというサプライズを思いつく。手元に色紙のようなものがなかったため、自分のカタログの白紙ページにする事にした。




北村さん、田中さんのQ&A。フィンランドの二人の姿も。オーディエンスは日本人のみだった・・・。だったらもう日本語でやってくれ。引きの写真を撮ろうと席を立った瞬間、司会者が「おっと、出て行っちゃ駄目だよ!」と叫び笑いが起きる。



スイスプログラムは観ずに、引き続きサイン集め。





夕方、田中さんの上映を観て、夜はコンペ3を鑑賞。会場でもサインを集める。




あれ、この日はその後どうしたんだっけ。ピザとポテトを食べて帰った事だけは覚えている。