カナダ


現在、下北沢トリウッドにて、カナダアニメーションフェスティバルが開催されています。短編アニメーションの先進国であるカナダのアニメーションを紹介する、大変興味深い催しです。
カナダアニメーションフェスティバル

それにともない、NFBからプロデューサーのマーシー・ペイジさん、エレーヌ・タンゲさんが来日しており、今日はお二人と日本の若手アニメーション作家達との茶話会がカナダ大使館で行われました。

当初、1、2分で各自が作品を流しながら自己紹介をし、そのあと懇談となる予定だったのですが、作品に対するお二人の熱心なアドバイスがあり、すっかり講評会のようなものに。結局、自己紹介が終わった頃には終了時間となってしまい、若干、消化不良な感がなくもなかったです・・・。

とはいえ、お二人とも僕の作品にとても好意的だったので嬉しかったですし、明日行われるシンポジウムも見に行く予定なので、そこでもう少しお話できれば良いかなとも思います。作品をダイジェストとはいえ観ていただいているので話しかけやすそうです。このような場を設けていただいたオフィスHの伊藤さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。


3日前に書いた記事、渡邊さん本人から「お願いだから白目をむいた写真を使わないでほしい」と懇願されてしまったので、今日、個展を見に行った際に撮影しなおしました。何枚も何枚も撮らされ、作品を見に行ったのか写真撮りに行ったのかわからないくらいでした。本人が納得した一枚をようやく撮れたので、さきほど差し替えましたが、僕は白目の写真の方が好きでした。

展示はとても素晴らしかったです。