一人になりたくなって来た

11月になりました。

横浜国際映像祭がはじまり、2作品がそれぞれのプログラムで2回ずつ上映されますのでお時間のある方は是非遊びにいらして下さい。


10月はイベントがたくさんあり、作品を観ていただいたり、人の作品を観たり、人と会って話す機会がとても多く、特別な月となりました。『HAND SOAP』の制作で心身共に引きこもりがちな状態が続いたため、その反動で比較的積極的に外へ出ていたのですが、だんだんまた一人になりたいと思うようになって来ました。

制作中って深い深い海の底に潜っていくような感覚があります。だんだん雑音が聞こえなくなり、光も届かなくなり、息も続かなくなって来るのですが、「あとちょっとだけ深く潜れるんじゃないか」と少しだけ無理をして、作品の完成と同時に水面から慌てて顔を出すといった感じです。しばらくは久々に味わう地上の光と音を楽しみ、息を整えながら海の底から拾ってきた珍しい形の石をみんなに皆に見てもらうのですが、しばらくするとまた海に潜りたくなって、「次はもう少しだけ深く潜れるんじゃないか」「こっちの海に潜ったらどんな石が拾えるんだろうか」と思うようになって来るのです。

ずいぶんさぼっていましたが、来週からはいい加減、新作をどうするか真剣に考えなければと思っています。喫茶店に何時間もいすわって、アイデアを出したり構想を練ったりする時間って楽しいんだよなー。