デジカメ

普段使っているデジカメはGX100です。1年半前に衝動的に欲しくてたまらなくなり、ネットで何時間も情報を集め、カタログを何度も読み返し、奥さんに「欲しいよー欲しいよー」と嘆き、「一ヶ月我慢してそれでも欲しかったら買っても良いよ」と言われ、一週間と我慢できずに購入したものです。

買った直後は、もう、嬉しくって、雨の中、写真を撮るためだけに早朝、町へ繰り出したりしていたのですが、最近ではいつも持ち歩いてはいるものの、あまり積極的に撮らなくなってきてしまいました。このカメラ暗いところが苦手なので、薄暗いところばかりに出かける僕にとっては扱いづらくなってきているのです。飲み屋だとだいたいブレるかオートフォーカスがうまく機能しません。フラッシュたくのは嫌いだし。

一眼レフのデジカメも学生CGコンテストの賞品で貰って一応持ってはいるのですが、やはり重いのでめったに持ち運ぶ事はありません。最近では作品作りに使う素材を撮影する時くらいしか出番がありません。


そこで(というわけでもなく単なる物欲なのですが)、今、気になっているのがパナソニックのGF1やオリンパスPENのような小さな一眼デジカメ。良いなあ。欲しいなあ。ミーハーな自分が恥ずかしい・・・。



値段的にも性能的にもパナソニックの方が良さげなのですが、オリンパスの方は、CMに出ている女の子が素敵ですね。僕はタレントに疎い方なので知りませんでしたが、宮崎あおいさんという女優さんなのだそうです(宮崎の崎は、正確には山に大に可ではなく、山に立に可ですので、お間違いのないようお気をつけ下さい)。

小型一眼欲しいなー。


と、こういう記事をブログに書くために過去のmixi日記を読み返したり、改めてGX100をまじまじと見直したりしていたら、またこのカメラをとても愛しく感じはじめました。新しいカメラは我慢して、もっとGXで撮ろう。今夜もなぜか眠れなくてこんな時間。ちょっと散歩がてらカメラ持ってフラフラしてこようかなー。